~旧帝大卒 童顔ちびの 元塾講師が贈る~ 教える側に立つ人を手助けするための英語ブログ

童顔&ちびという生まれ持った特性により先生になることを一時諦めている男のブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【be動詞】I am ~ You are ~の文(まとめ編②/短縮形・冠詞)・2/2 回目(補足)

ひよっこです。 本日はbe動詞(I am ~ You are ~の文(まとめ編/疑問文・否定文) の補足をしたいと思います。 今回は冠詞と所有格と短縮形をメインとしましたが、なかなか 教え方が難しいと思います。 とくにa/an については未だに私自身よくわかっておりま…

【be動詞】 I am ~ You are ~の文(まとめ編②/短縮形・冠詞)・1/2 回目(授業)

ひよっこ社会人のひよっこです。 今回は、I am You are のまとめ編②です。 形としましては、2回ワンセットとします。 1回目のブログで授業を通して行い、2回目のブログで補足をするという形にします。 実際につかっていたプリントをもとに授業をしていきます…

【be動詞】I am ~ You are ~の文 (まとめ編①/疑問文・否定文) 2/2 回目(補足)

ひよっこです。 本日はbe動詞(I am ~ You are ~の文(まとめ編/疑問文・否定文) の補足をしたいと思います。 突然ですが、皆さん、本当の天才とはどういう人だと思いますか? 多分多くの人は、1回見たり聞いたりしたことをずっと覚えてる人って答えるのでは…

【be動詞】I am ~ You are ~の文 (まとめ編①/疑問文・否定文)・1/2 回目(授業)

ひよっこ社会人のひよっこです。 今回は、I am You are のまとめ編です。 形としましては、2回ワンセットとします。 1回目のブログで授業を通して行い、2回目のブログで補足をするという形にします。 実際につかっていたプリントをもとに授業をしていきます …

【be動詞】I am ~ You are ~の文 (基礎編) 2/2 回目(補足)

今回の記事は、前回の授業編の補足です。 今回はI am~ You are~の文の基礎編ということで単純に教えるだけだったら簡単ですよね。 板書して、教える内容も少ないので、いっぱい問題解かして終わりっていうのが普通かと思います! でも、それを舐められやす…

【be動詞】I am ~ You are ~の文 (基礎編)・1/2 回目(授業)

ひよっこ社会人のひよっこです。 今回のブログからは、授業形式で文法単元を解説していきます。 登場人物は先生役のひよっこ(以下:ひ)と生徒役のたまご(以下:た)です。 今回解説する単元はbe動詞です。 形としましては、2回ワンセットとします。 1回目…

中学1年生の1学期中間テストの落とし穴

どうも~ ひよっこ社会人のひよっこです。 今日は、ローマ字についての自分の失敗談のお話しです。 中学1年生の1学期中間テストは世間一般では90点は簡単に狙えるテストという認識だと思います。 確かに習っている単元もローマ字の書き方と 、I am~/ You ar…

はじめに(自己紹介)

はじめまして 北海道の自然に憧れて大阪からやってきてしまった ひよっこ社会人のひよっこです。 学校の先生になろうと夢みていてたものの、チビそして童顔すぎて 生徒に舐められるという致命的なハンデを背負っており 立派に老けるまでは普通の社会人として…