~旧帝大卒 童顔ちびの 元塾講師が贈る~ 教える側に立つ人を手助けするための英語ブログ

童顔&ちびという生まれ持った特性により先生になることを一時諦めている男のブログです

【be動詞】I am ~ You are ~の文 (基礎編)・1/2 回目(授業)

ひよっこ社会人のひよっこです。

今回のブログからは、授業形式で文法単元を解説していきます。

登場人物は先生役のひよっこ(以下:ひ)と生徒役のたまご(以下:た)です。

 

今回解説する単元はbe動詞です。

形としましては、2回ワンセットとします。

1回目のブログで授業を通して行い、2回目のブログで補足をするという形にします。

 

では、授業を始めます。(今回の単元は簡単なので、プリントはなしで教えていました。)

 

ひ:それでは、授業を始めます。

 今日はたまごちゃんに初めて文法というものを教えるよ!

 

た:先生、文法って何ですか?

 

ひ:文法とは、英語のルールのことだよ!

 理論的には、単語を覚えて、ルールの文法を覚えたら正しい英語の完成だね!

 まあ、慣用表現とか省略とか色々あるから、そんなに甘くはないんだけどね。。。

 

 今日はI am ~ You are ~ をやっていくよ。 

 

 今日の単元はすごく簡単だけど、英語の基礎がすべて詰まっているんだ。

 今日の話は一生使えるから期待してて。

 

 私は、たまごです。 って英語で何ていうか知ってる(笑)?

 

た:I am Tamago. 

 

ひ:何でしってるの?

 

た:英会話教室で習ったから。

 

ひ:じゃあ、あなたはたまごです。は?

 

た:You are Tamago.

 

ひ:そっか~すごいね!

 でも、それで、I am ~ と You are ~ を理解した気でいたら、甘々だね。

 

 じゃあ、解説していくよ。

 

 ここで考えて欲しいことは2点あるよ。

 ①言葉の順番、②品詞 だよ。

 

た:そんなこと考えなくても、問題解けるし!

 

ひ:今は簡単だから、確かに浅い思考でも解けるけど、それだと確実に成績伸びないよ。外国語を習得するには、理論を覚えないといけないんだ。

 

た:理論?

 

ひ:英語で言う基礎となる理論とは文型と品詞なんだ。

 文型っていうのは、英語の5つの文章の型なんだ!

 中学2年生で習うから、とりあえず今は単語を配置する正しい順番を覚えて!

 品詞については文の単語毎に、名詞、動詞、形容詞、副詞に分ける練習をしてたら

 勝手に身に着くよ(笑)

 

た:名詞、動詞、形容詞、副詞って何ですか?

 

ひ:名詞とは、物の名前を表すものだね。主語(~は、~が)になれるよ!

 数えられる名詞と数えられない名詞があるから注意だね!これは今度教えるから気

 にしなくていいよ。

 動詞とは、動作や状態を表すものだね。

 例えば、走るは動作を表す動詞だね。

 住むは状態を表す動詞だね。

 ちなみに、これは今日の単元だけど、be動詞と一般動詞があるよ。

 形容詞とは、名詞を説明するものだね。例えばカッコいい先生

 だったら、カッコいいが形容詞で先生が名詞だね。

 副詞とは、名詞以外を説明するものだよ。例えば速く走る

 だったら速くが副詞で走るが動詞だね。

 ちなみに名詞以外だから副詞が副詞を説明することもあるよ。

 とても速く走る だったら

 とてもが副詞(速くを説明) 速くも副詞(走るを説明) 走る は動詞 だね。

 

 つかれたでしょ(笑) でも、アイアム~ ユウアー~が言えてできた気に

 なってたさっきよりも成長したね!

 

た:メモメモ

 

ひ:じゃあ、品詞の考え方を踏まえて、I am ~ You are~ の解説をしていくよ。

 さっきの、「私はたまごです。」を使うね!

 英語にすると I am Tamago. だったね。文の先頭は大文字になるんだよ。

 Iは私はっていう意味で、主語になっているから名詞だね。

 ちなみに私はっていう意味のIは常に大文字だよ。

 amは~ですっていう意味のbe動詞。

 Tamagoは人名を表す固有名詞だね。固有名詞も常に大文字だよ。

 .はピリオドっていって疑問文以外の最後につけるよ。

 日本語でいう。だね!忘れやすいから要注意だよ。

 

 「あなたはたまごです。」も同じだね。

 英語にするとYou are Tamago.だね。

 Youはあなたはっていう意味で主語になっているから名詞。

 areは~ですっていう意味のbe動詞。

 Tamagoは人名を表す固有名詞だね。

 .はピリオドだね。

 

 

 これは、重要な話だけど、動詞にはbe動詞と一般動詞があるよ。

 be動詞はam(主語がIの時)、are(主語がyouと複数の時)、is(その他)

 があって主語によって使い分けるんだ!

 be動詞の意味は~ですとか~ますっていう「=」の意味と、

 (~に)いるっていう「存在」の意味があるよ。

 今回でてきてる、Iはamを使ってyouはareを使うよ。

 一般動詞はbe動詞以外の全ての動詞のことで無数にあるよ。

 

た:先生、疲れたよ。

 

ひ:そうだね。もうちょっと頑張って。

 語順の話をすると、日本語は主語が先頭にきて述語(動詞)は一番最後だね。

 英語は、主語が先頭にきて、動詞はその次にくるんだ。

 日本語と順番が異なるから注意してね!

 

今回は以上となります。ありがとうございました。