~旧帝大卒 童顔ちびの 元塾講師が贈る~ 教える側に立つ人を手助けするための英語ブログ

童顔&ちびという生まれ持った特性により先生になることを一時諦めている男のブログです

【be動詞】I am ~ You are ~の文 (まとめ編①/疑問文・否定文)・1/2 回目(授業)

ひよっこ社会人のひよっこです。

今回は、I am You are のまとめ編です。

 

形としましては、2回ワンセットとします。

1回目のブログで授業を通して行い、2回目のブログで補足をするという形にします。

 

実際につかっていたプリントをもとに授業をしていきます

(別添URLからダウンロードできる状態にしておきますので、ご自由にダウンロードしてください。授業の参考や各自勉強用に活用なさってください。改変等も自由になさってください。

ただし、営利目的(授業プリントを勝手に販売する等)のご活用はご遠慮ください。)

Dropbox - be動詞(I am ~ You are ~の文(まとめ編疑問文・否定文)).odt - Simplify your life

 

では、授業を始めます。←プリントの穴埋めに該当するとことは青字にしております。

(登場人物は前回と同じく、教師役のひよっこと生徒役のたまごちゃんです。

※登場人物は二人ですが一応集団授業の設定です。)

 

ひ:授業をはじめます。 

 

 

 今日は前回習ったことを基本として、それを応用していく感じだね。

 今回からプリントを使っていくから頑張って穴埋めしてね!

 まずは、復習からだね!

 プリントの1.be動詞ってところをみて!

 じゃあ、まず意味から確認だね!

 be動詞の意味2つを答えて!

 

た:~です。~ます   

 

ひ:それは、=の意味だね

もう一つは?

 

た:。。。

 

ひ:覚えてないか~  

 もうひとつは、(~に)いるっていう存在の意味だったね。

 

ひ:じゃあ、be動詞の種類と使い分けを教えて!

 

た:amとareとisで

 amは主語がIの時

 areは主語がyou複数の時

 isは主語がその他の時だったと思う。

 

ひ:凄いじゃん!!

 be動詞は主語によって使い分けるんだったね!

 それと、be動詞以外の動詞を一般動詞っていうんだったね。

 

 

 

ひ:じゃあ、今回は前回の少し応用だよ。

 英語には、肯定文、と疑問文と否定文っていう3つの文章があるんだ。

 肯定文は前回教えた、~ですとか~ますとか~だとかだね。

 要は普通の文だよ。

 最後にピリオドが必要となるよ。

 

 疑問文は、相手に質問する文だね。

 あなたは、クミですか。とかだね。

 疑問文は最後がピリオドではなくて?になるから注意してね。

 

 否定文は~ではないっていう文だね。

 あなたは、クミではありません。とかだね。

 最後は肯定文(普通の文)と同じでピリオドが必要だよ。

 

た:なんとなく分かった。

 

ひ:じゃあ、具体的に教えていくね。

 まず、(a)am①私はひよっこです。を基に説明するね!

 じゃあ、肯定文(普通の文)は復習だから、たまごちゃん答えて!

 

た:I am Hiyokko. でしょ。

 

ひ:正解!

 私は→主語

 です→be動詞

 ひよっこ→固有名詞(補語(=をつくるもの・覚えなくてOK))だね!

 

た:細すぎ。

 

ひ:先生、褒められてうれしいな(笑)

 勉強においては、できる人っていうのは細かく分析できる人のことを言うんだよ

 

ひ:じゃあ、今回の単元の否定文と疑問文を教えていくよ。

 否定文は「not」をつけるんだ。

 どこにつけるかっていうと、

 be動詞の文はbe動詞の後につけるよ!!

 be動詞以外の一般動詞の文は今度教えるね。

 じゃあ、I am Hiyokko.を否定文にしてみて。

 

た:I am not Hiyokko.かな?

 

ひ:正解!凄いね!!!!

 

 じゃあ、次に疑問文について教えるよ。

 

 これはちょっと難しいかな。

 疑問文には尋ねる文と答える文があるよね。

 好きな人いるの?ってきいたら、いますとかいませんとか

 答えるよね。

 答えないっていうのは悲しいからやめてね。

 それでその時の主語について考えてみて欲しいんだけど。

 好きな人いるの。の主語って誰だと思う?

 

た:私かな?

 

ひ:私は好きな人いますか?って聞いてるの(笑)?

 たまごちゃんは概念的な考え方に弱いね。

 答えは、あなただね。

 (あなたは)好きな人いますか?だね。

 じゃあ、答える時の、はい、います。の主語は?

 

た:私! 

 

ひ:うん正解! 

 はい、(私は)います。だね!

 よくできました。

 当たり前のことだけど、私(I)とあなた(you)がでてくる疑問文は

 尋ねる文と答える文で主語が入れ替わるんだよ。

 

た:なるほど。

 

ひ:じゃあ、これを踏まえて疑問文の作り方と答え方を教えていくね。

 be動詞の文を疑問文にしたかったら、主語とbe動詞を入れ替えるんだ。

 で、答える時は、YesかNoをつけて、コンマ、主語+be動詞(Noのときは+not)

 だね。

 一般動詞の文や疑問詞(何とかどこ)の文は答え方が変わるからまた教えるね!

 じゃあ、I am Hiyokko.を疑問文にしてみて!

 

た:Am I Hiyokko? かな?

 

ひ:文頭も大文字にしてるし、Iも大文字にしてるし、固有名詞も大文字にしてるし、

 文末も?をつけてるから完璧だね。

 じゃあ、YesとNoで答えてみて!

 

た:Yes,you are. No,you are not.かな?

 

ひ:凄い!凄い!賢いね!

 YesとNoは文頭だから大文字にしてるし、YesとNoの後にコンマを入れてるし

 文末にはちゃんとピリオドをつけてるし完璧だね!

 それと一番すごいのがちゃんと答える時に、youを主語にしていることだね。

 わたしはひよっこですか?って聞いて、わたしはひよっこですって

 答えたら話し相手がいない可哀そうな人だもんね(笑)

 自問自答とか独り言の場合は別だけど(笑)

 じゃあ、次は②解いてみて!

 ちなみに大阪にっていうのは in Osaka

 ~もっていうのは文の一番最後に(,)tooを付けたらいいよ。

 

た:わかんない。。。

 

ひ:じゃあ、日本語の分析をしてみよう。

 主語→私も(~もは文末に(,)too)

 います→be動詞

 おおさかに→いますを説明(副詞)

 英語の語順は、主語→動詞が基本だったよね!

 

た:じゃあ、I am in Osaka , too.ってこと?

 

ひ:うん!正解!

 英語は文法以外にも色々な表現を覚えないといけないから大変だよね。

 今回でいうと、I am までは文法だけど、in Osaka と ,tooは文法というよりかは

 知ってるかどうかだね。

 

た:覚えるの嫌い!

 

ひ:覚えるのを諦めたらそこで勉強終了だよ。

 

た:某漫画をパクるな(笑)

 

ひ:じゃあ、さっきの文を否定文にしてみて。

 

た:I am not  in Osaka , too.かな。

 

ひ:正解!

 be動詞の否定文はbe動詞の後にnotを入れるんだったね。

 じゃあ、疑問文をつくって、答えの文も作って!

 

た:Am I in Osaka,too?

 Yes, you are. No, you are not.

 かな?

 

ひ:すごいじゃん。

 正解! 

 be動詞の疑問文は主語とbe動詞を入れ替えて最後に?をつけるんだったね。

 じゃあ、次は(b)are をやっていくね!

 

た:りょ

 

ひ:じゃあ、①あなたはたまごです。の肯定文、否定文、疑問文を全部答えて。

 

た:肯定文は You are Tamago.

 否定文は You are not Tamago.

 疑問文は Are you Tamago?

 Yes, I am. / No, I am not.

  これで合ってる?

 

ひ:うん大正解!まあ、疑問文の答え方のyouがIに変わる所以外は簡単だよね(笑)

 じゃあ、次は②をといてみて!

 ~出身っていうのは、from ~っていうよ。

 スポーツ好きだったら国際大会とかでよく聞く単語かな!

 

た:肯定文は You are from Fukuoka.

 否定文は You are not from Fukuoka.

 疑問文は Are you from Fukuoka?

 Yes, I am. No, I am not.かな?

 

ひ:うん!正解!

 コツを掴んできたみたいだね。

 疑問文は、Am I よりもAre youの方が圧倒的に多いから

 Are you の方を覚えてくれたら良いよ!

  

今回は以上となります。ありがとうございました。