~旧帝大卒 童顔ちびの 元塾講師が贈る~ 教える側に立つ人を手助けするための英語ブログ

童顔&ちびという生まれ持った特性により先生になることを一時諦めている男のブログです

【be動詞】 This is ~ That is ~ What の文 1/2 回目(授業)

ひよっこ社会人のひよっこです。
今回は、This is ~ That is ~ What の文です。

 

形としましては、2回ワンセットとします。
1回目のブログで授業を通して行い、2回目のブログで補足をするという形にします。

実際につかっていたプリントをもとに授業をしていきます。
(別添URLからダウンロードできる状態にしておきますので、ご自由にダウンロードしてください。授業の参考や各自勉強用に活用なさってください。改変等も自由になさってください。
ただし、営利目的(授業プリントを勝手に販売する等)のご活用はご遠慮ください。)

 

www.dropbox.com

 

 

 

では、授業を始めます。←プリントの穴埋めに該当するとことは青字にしております。

(登場人物はいつも通り、教師役のひよっこと生徒役のたまごちゃんです。

※登場人物は二人ですが一応集団授業の設定です。)

 

 

ひ:今回は、みんなに

 

 This is ~ That is ~ What の文を教えるよ!

 その前にまずは復習をするよ。

 be動詞の意味は?

 

た:~です。~ます。(=)

 と~にいる(存在)  の2つの意味!

 

ひ:そうだね!正解!

 じゃあ、いつも通り、be動詞の使い分けを答えて!

 

た:amは主語がIの時

 areは主語がyou複数の時

 isは主語がその他の時

 

ひ:うん!

 もう覚えたね! えらいよたまごちゃん(笑)

 今回の授業では

 「isは主語がその他の時」

 について授業していくよ!

 

た:わかりました

 

ひ:今回は、「これ」と「あれ」の文について説明しようかな。

 「これは」・「この」は this を使うよ。

 「あれは」・「あの」は that を使うんだ。

 読み方は this が 「ディス」

      that が 「ザット」 って読むよ。

 

 じゃあ例題ね!

 

 まずは あなたは東京出身です をやってみて!

 

た:

 肯定文が You are from Tokyo.

 否定文が You are not from Tokyo.

 疑問文が Are you from Tokyo?

 答え方 Yes, I am. No, I am not.

 だね !

 

ひ:うん!完璧だね!

 できてるってことはちゃんと復習してる証拠だね!

 

 じゃあ次に 「これはペンです」をやってみるよ。

 知らない文がでてきた時は、まずは、文の分析をしよう。

 

 主語、動詞を分析してみて!

 

た:主語はこれが で 動詞がです かな?

 

ひ:うん! そうだね!

 ですってことはbe動詞の文になるから

 I am You are の時と 肯定文、疑問文、否定文の作り方は同じだね!

 違うのは主語だけだね!

 

た:なるほど。

 

ひ:じゃあ、文を作ってみて!!

 

た:

 肯定文が This is  pen.

 否定文が This is not pen.

 疑問文が Is this pen ?

 答え方が Yes, this is. No,this is not.

 

 かな?

 

ひ:全部間違ってるねwwww

 

た:マジか・・・・

 

ひ:まず前回の授業でもちょっと触れたけど

 固有名詞と複数形の名詞以外の時は基本名詞の前に限定詞(決定詞)が必要になる

 んだ今回でいうと、ペンは 

 大阪・人名みたいに固有名詞でもないし

 複数でもないよね!

 ということは、限定詞(決定詞)が必要だね

 その中で今教えているのは、所有格<人の>と冠詞だったね。

 所有格はmyとかyourとかTom'sとかだね

 冠詞は a an the だね

 そして、限定詞(決定詞)は併用できないルールだったね。

 今回は<人の>の情報(教えてないけど指示代名詞と不定代名詞も)

 がないから、冠詞を使うよ!

 そのっていう意味がないからtheは使わないかな!

 ってなると a か an を使う訳だけど

 pen は始まりが母音(a i u e o )でないからanは使えない

 ってことは aを使おうかってなるんだよ。

 そこで確認として単数か複数の確認をするんだ。

 ペンは文章から1本って分かるから(複数なら主語がこれらになる)

 a(1つの)を使って大丈夫だな~って考えるよ!(笑)

 

た:難しすぎ

 

ひ:まあ、中3の受験生でも大体はなんとなくで分かっていないから(^^;)

 まとめると

 固有名詞と複数名詞以外はその名詞の前に必ず

 所有格か冠詞か指示代名詞か不定代名詞のうちからどれか1つつけようってこと

 だね!

 

た:なるほど

 

ひ:次に答え方だけど

 you→Iに変わるみたいに

 this(これ)/that(あれ)はit(それ)に変わるんだ!

 これは間違いやすいから覚えてね!

 

 じゃあ、「これはペンですの答えを教えるよ」

 

 肯定文 This is a pen.

 否定文 This is not a pen.

 疑問文 Is this a pen ?

 答え方 Yes,it is. No,it is not.

 

 じゃあ、「あれは あなたのボール です」をやってみるよ!

 

 主語と動詞の分析をしてみて

 

た:主語が あれは で 動詞が です かな?

 

ひ:うん!正解!

 動詞がです だから be動詞の文だね!

 be動詞の文ってことは I am You are さっきやったThis is の文と同じだね

 じゃあ、作ってみて!

 

た:

 肯定文 That is your ball.

 否定文 That is not your ball.

 疑問文 Is that your ball ?

 答え方 Yes, it is. No, it is not. 

 

 かな?

 

ひ:うん!正解だね!

 限定詞(決定詞)は併用できないから

 a your ball とかはダメだね!

 

 次は be 動詞の短縮形をやるよ~

 まずは復習からね!

 am と are は前教えた内容と同じだから答えてみて!

 

た:

 I am が I'm

 you are が you're

 are not が aren't

 

 かな?

 

ひ:うん!正解!

 amn'tはダメだったね!

 

た:じゃあ、is の短縮形について教えるよ。

 今回教えた

 thatは that's

 thisはなし

 itは it's   になるよ

 後で教える what は what's

 is not は isn't になるよ

 

た:りょ

 

ひ:じゃあ、whatの文について教えるね。

 what は 何(の)っていう意味なんだ。

 

 例えば、「香織のコンピュータです」っていう文を考えてみようか

 

 コンピュータを尋ねたい時はどうやって質問したら良いかな?

 

た:これは何ですか?とかかな?

 

ひ:うん正解!プリントがんみだね(笑)

 

た:バレたか・・・

 

ひ:

 Yes No で答える疑問文はbe動詞の時は主語とbe動詞を入れ替える感じだったけど

 そうじゃない時は疑問詞を使うんだ!

 疑問詞にもいつとかどことか種類があるけど今回はその中でも

 何(what)を教えるよ!

 

た:りょ

 

ひ:まず、疑問詞を用いた疑問文の形だけど

 疑問詞+疑問文となるよ 

 

 これは何ですか だったら

 

 What を先頭において this is の疑問文となるよ。

 

た:じゃあ、 What is this ?

 ってこと?

 

ひ:おー、凄い! 正解

 

た:答えは

 It is Kaori's computer. かな?

 

ひ:おー、凄い! 正解

 this とthat は答える時はit に変わるんだったね。

 あと、Kaori's は所有格だから、

 a Kaori's computer はダメだよ!

 今回は日本語に「香織の」ってあるから

 冠詞の a よりも Kaor's が優先だね!

 あと何度も言ってるけど、限定詞(決定詞)

 <冠詞・所有格・指示代名詞・不定代名詞>

 の併用はできないよ

 

 ちなみにだけど今回でてきたwhatは何に対応するか分かる?

 

た:computer かな?

 

ひ:正解!

 ちなみにcomputerの品詞は?

 

た:名詞

 

ひ:だね!

 疑問詞は置き換えた語の品詞と一致するから覚えておいてね!

 今回の what は名詞だね!

 ちなみに、疑問詞の中には名詞、形容詞、副詞を置き換えれるやつが

 あるんだけど

 その中でも、whatは名詞と形容詞を置き換えれるよ!

 余裕があったら覚えておいて!

 

た:なるほど

 

ひ:じゃあ、次は限定詞(決定詞)の復習をするよ

 a an the の意味を教えて

 

た:

 a は ひとつの

 an は ひとつの(母音始まりの単語につける)

 the は その

 

ひ:正解だね!

 じゃあ、下の例題を解いてみて

 

た:

 一つのカップ    a cup

 一人の英語の先生      an English teacher

 その鉛筆                     the pencil

 あなたの本                  your book

 私の友達                     my friend

 トムのカバン              Tom's bag

 

ひ:だいぶ慣れてきたね!正解だね!

 じゃあ、指示代名詞のところも推測で良いから解いてみて!

 

た:

 このボール this ball

 あの時計       that watch

 

ひ:うん!推測でも理屈を分かってたら正解できるね!

 気を付けないといけないのは、a this ball とかはダメってことだね!

 あと、thisとthatは名詞と形容詞があるよ!

 これは(名詞) これを(名詞) この(形容詞)

 あれは(名詞) あれを(名詞) あの(形容詞)

 まあ、これだけだと意味不明だと思うから先に応用の例題で確認するよ!

 

た:わかりました

 

ひ:じゃあ、「これは大きいペンです」を主語、動詞 (、補語) に分解して!

 

た:主語がこれは で 動詞がです  かな?

 

ひ:うん正解! 

 動詞が「です」ってことはbe動詞の文だね。

 じゃあ、文を作ってみて!

 

た: This is a big pen. かな?

 

ひ:うん正解!

 じゃあ、「このペンは大きいです」 を主語、動詞 (、補語) に分解して!

 

た:この が主語で です が動詞 かな?

 

ひ:残念。。。

 大きいのは何なの(笑)?

 「この」 が大きいの(笑)?

 

た:・・・

「このペン」が主語なの?

 

ひ:そうだね!

 なぜかほとんどの子がthis is でセットで覚えるから

 this ○○ is ~ っていう文には弱いんだ。。。

 だから日本語の分析をしっかりしようね!

 

 じゃあ、主語が「このペン」動詞が「です」ってわかったところで

 この文を作ってみて!

 

た:This pen is a big. かな?

 

ひ:惜しいけど、全然ダメだね(笑)

 aって、冠詞(限定詞)だったよね!

 名詞の前につけるんだよ。。。

 名詞って何だったけ(笑)?

 主語になれるやつだよね!

 「大きいは~」っておかしいからbigは名詞ではないね。

 「大きい人」みたいに名詞を説明できるから形容詞だね!

 

た:でも今回は、bigの後に何もないよね。

 何で名詞がこないの?

 

ひ:それは、また難しい質問だね。。。

 第二文型と第五文型だからかな。。。

 まあ、今は覚えなくても良いけど、補語ってやつに

 なってるからだね。。。

 正直、今は覚えなくても良いかな!!

 まあ、日本語から英語に訳す問題だったら日本語に従っといたら正解はできるよ

 「大きいペン」 って書いてあったら a big pen

 「大きい」だけだったら big で 良いよ!

 

 さっきの文だけど、

 This pen is big. が答えだね

 

 あと、語順の確認おして終わろうか!

 ちょっとプリントの問題を解いてみて!

 

た:

 ひとつの古い家   an old house 

 トムの新しい家   Tom's new house

 この古い家        this old house

 あの背の高い男性     that tall man

 

ひ:正解!

 気をつけて欲しいのは

 日本語で「新しいトムの家」とか書いてあっても

 「new Tom's house」ってしたらだめだよ!

 

 限定詞(決定詞)+形容詞+名詞 の順番だから気をつけてね

 

 

今回は以上となります。ありがとうございました。